読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

睡眠と少食

昨年末から体調を崩し、良くなったと思ったら

ぶり返すを繰り返して今に至っています。

ここまで体調不良が長引くのは初めてかもしれません。

それで自分の体調を整えるにはどうすればいいか考えたのですが、

「しっかり寝て食べ過ぎない」という結論になりました。

 

睡眠を第一に

私が体調を崩す最大の原因が睡眠不足です。

睡眠が足りないと体調が悪くなるし、

頭も回らないからあらゆることの効率が

悪くなってロクな事がない。

考えてみればもう30歳になったんだし、

今までのような無理はできないと考えたほうがいいでしょう。

 

ということで一日のスケジュールの中で、

まず第一に睡眠時間を確保することにしました。

最低でも7時間は寝たいですね。

これが出来れば体調不良になる確率はぐっと減るでしょう。

 

少食を心掛ける

私の体調不良の第二の原因が食べすぎです。

食べ過ぎた次の日は大体調子が悪く、

ロクに活動できなくなります。

そもそも食べすぎは体に悪いんだし、

少食をもっと意識したほうがいいでしょう。

問題はストレスによって食べ過ぎてしまうことで、

 

仕事が忙しい→食べ過ぎる→体調を崩す

 

というパターンが結構ある。

思い返すと仕事がラクだと少食や1日1食は結構できますが、

仕事がキツイとストレスから食べ過ぎてしまいます。

 

ちなみに仕事がキツイかどうかはシフト次第なので、

自分ではどうにも出来ない部分がかなり大きい。

やれるとしたら食べる以外のストレス解消法を探すことでしょうか?

なにかいい案があればいいのですが…

 

ということで、体調を整えるために

睡眠と少食を心掛けることにしました。

しばらくはどうすればこの二つを達成できるか

考える日々になりそうです。