安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2015年の個人的重大ニュース

個人的に今年印象に残った事をまとめてみます。

(なんかこういうのって個人ブログっぽいですね)

 

①富士山登山

やはりコレは印象深いです。

日本人なら誰もが一度はやってみたいことじゃないでしょうか?

登ったときの達成感も凄かったですが、富士山に登れたことで

自分の中で「色んなことが出来るんじゃないか?」

という思いを強く持てるようになれました。

そういった意味でもやってみて本当によかったと思います。

 

②趣味の充実

今年を振り返ると趣味が充実していたなと思います。

プロレス観戦・読書・体を鍛えるなどなど、

自分がやりたい事が出来た1年でした。

コレがなぜ強く印象に残ったか考えると、

今までがそうじゃなかったから。

 

振り返ると以前の職場、というより就職してからずっと

自分がやりたい事が上手く出来ていなかった気がします。

今の職場でもやりたい事が完全に出来ている訳ではありません。

不自由を感じる事なんてしょっちゅうです。

それでも自分がやりたい事を中心に考えれるようになったし、

少しずつでもそれをやれるようになって本当に嬉しい。

 

③英語学習の習慣化

中学以来何度も挫折し続けてきた英語学習を夏から再開しました。

現状では微妙な成果しか得られてませんが、

今までとの違いは習慣化できた事。

ここまで習慣化出来たのは初めてだし、

少しではありますが成功への道筋も見えています。

コレは私にとって大きな出来事でした。

 

④断捨離の実行

6月くらいからですが断捨離を始めました。

今までもモノをまとめて捨てたことはありますが、

今回のはレベルが違います。

勉強机や本棚、タンス、その他モロモロ…

今までではありえない位のモノを捨てました。

おかげで部屋がスッキリしただけでなく、

自分が責任を持つモノが減り心が軽くなりました。

断捨離の実行は今年というより、

人生においての重大ニュースになりそうです。

 

⑤配当金の増加

正直重大というレベルではないのですが、

4つより5つの方がキリがいいということで載せました。

それでも配当金が増えるということは目標である

早期リタイアに近づくことでもあるのでいいでしょう。

ちなみに今年の年間生活費が100万円切りそうなので、

約4割を配当金でまかなえることになります。

こう考えると結構凄い事な気がしますね。

 

 

ということで、今年の個人的重大ニュースをまとめてみました。

振り返ると今年は結構いい年でしたね。

モチロン不満は色々あったし、理想には程遠い。

それでも理想の生活に近づいているのは事実です。

来年は理想の生活にもっともっと近づけるといいですね。