安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

謹賀新年 2016

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も1年、よろしくお願いします。

 

さて、新年最初の更新ということで

今年の方針と目標を書こうと思います。

 

2016年の方針

まず最初に早期リタイアに向けてより邁進します。

具体的には以下の二つです。

 

・配当額の増加

・最低限の生活費を減らす

 

配当に関してはより幅広い銘柄を買っていき、

個別株のリスクを低下させたいと考えています。

 

ちなみに早期「セミ」リタイアは今は考えていません。

去年散々思い知らされたのですが、

私は働くことそのものがダメで、

例え短時間であれ労働はやりたくありません。

 

生活費に関しては「最低限の」と付いているのがポイントで、

あくまで最低限生活するのに必要な額を減らすという意味です。

だから趣味などに掛かる費用は含めず、

「自分はコレくらいあれば生活できる」

というラインを確認し、そのラインを引き下げたいと考えています。

 

次に趣味などの自分が本当にやりたい事をドンドンやっていきます。

去年は結構充実した1年だったのですが、

理由を考えるとやりたい事が出来ていたからだと思います。

趣味であるプロレス観戦・読書・トレーニング…

加えて富士山登山など、今までやりたいと思っていたことを

実現することが出来ました。

 

ポイントは「本当にやりたいことかどうか?」で、

ここの見極めが重要になると考えています。

なんとなくやりたい事ではなく、

自分が心からやりたいと考えていること。

そのために自分がやりたい事を見極める。

どうしてもやりたいこと以外は切り捨てる。

そうして本当にやりたい事に集中したいと考えています。

 

以上の2つが今年の方針です。

長くなったので目標は次回書くことにします。