安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今年の目標2「読んだことのない本を50冊読む」達成

今年の目標のうちの一つである

「読んだことのない本を50冊読む」

を達成しました。

新年の挨拶と今年の目標&やりたいこと - 30代でのセミリタイアを目指すブログ

3ヵ月半で達成は思った以上に早かったですね。

読んだ本、一覧

実際に読んだ本の一覧を以下に示します。

 

中邑真輔自伝キング・オブ・ストロングスタイル 2005-2014
ジェフ・ベゾス アマゾンをつくった仕事術
一生つかえる速読力が3週間で身につく本
スピード読書術
投資家が「お金」よりも大切にしていること
人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術
自分探しと楽しさについて
お金が貯まる人が捨てた37のこと
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法
ユマニチュード 認知症ケア最前線
スウェーデンはなぜ強いのか
新日本プロレスブックス 中邑真輔自伝 KING OF STRONG STYLE 1980-2004
「あたりまえ」からはじめなさい
ホリデー・イン
スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉
ワーキング・ホリデー
ウィンター・ホリデー
今やる人になる40の習慣
月900円! からのiPhone活用術
捨てる勇気! あなたの日常にも新陳代謝を
極貧!セブンティーン
ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか
〈貧乏道〉を往く
スーパーリッチとスーパープアの国、アメリカ
年収が上がらなくてもお金が増える生き方
やむなく副業を始める人が読む本
資格を死格にしない資格活用法
ぼくのゆうしゃ (6)
多眼思考
朝1時間勉強法
仕事と無理なく両立できる毎日続く勉強法
偉人たちのブレイクスルー勉強術
人生はあきらめるとうまくいく
新世代努力論
何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ
30分の朝読書で人生は変わる
ジム・クレイマーの“ローリスク"株式必勝講座
孤独の価値
国語学習に成功する人、しない人
難関大学生が書いた頭がよくなる本の読み方・選び方
敗者のゲーム〈原著第6版〉
くすぶる力
深夜12時過ぎまで働くサラリーマンでも難関資格が取れる勉強法
海外ETFREITで始める インカムゲイン投資の教科書
つぼねのカトリーヌ
退職金貧乏
マーケット感覚を身につけよう
考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
海外経験ゼロでも仕事が忙しくても英語は1年でマスターできる

 

コメント

何とビックリ、ほぼ全ての本が図書館で借りた本です。

紙の本で買ったのは速読の本だけで、

あとはKindleで数冊買ったくらいです。

 

勉強方や語学に関する本が多いのは、

現在フランス語学習をやってるからです。

あとは時間の使い方、自伝なんかが多いですね。

 

これ以外にも勉強のための本を読んでますが、

読書として読んだわけではないので除外しています。

 

あとは再読本も何冊か読んでいて、

合わせれば60~70冊くらい読んでいます。

読書に関しては書きたいこと・やりたいことが結構あるので、

時間を見つけてやれればと思います。