安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年8月の読んだ本

2023年8月に読んだ本をまとめます。

 

8月に読んだ本

40台で早期退職して自由に生きる
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
ミニマリスト式超貯金術
世界一やさしい米国株投資の教科書
トランク一つのモノで暮らす
ひきこもらない
なるべく働きたくない人のためのお金の話

 

計7冊

 

今年の目標に本を200冊読むとありますが、

8月にしてやっと動き出しました。

でもこれは青春18きっぷの旅の道中に読んだモノで、

あれから2週間ほど経ちますが

全く進んでいません。

どうなんだこれ?

 

読んだ本はすべて再読本。

価値観の見直しというか

アップデート的な意味でやっていますが、

久しぶりの読書なだけあって

捉え方は結構違うなと。

 

以前は肯定的にとらえていた本も

「なんか違うなぁ」

と思うことが多々あったし、

逆に今だからこそ肯定的に捉えられる部分もある。

 

これは長く読書をしていないと感じない部分だと思うし、

同時にここ何年かまともに読書できていないのが

勿体ない感じもしてきますね。

 

ちなみに今回読んだ本は全て流し読み。

じゃなければ2泊3日の旅の移動時間に

こんなに読めません。

 

でもそれでも良いのかなと。

一言一句飛ばさずに読むのは正直しんどいし、

流し読みでも自身の為になることは目につくものだし。

今後はこんな感じで気楽に読めたら良いなと思います。