安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

何を今更

私は介護施設で働いているのですが、

職場の先輩がシフトのことで文句を言っていました。

また、別の先輩は給料のことで文句を言っていました。

曰く、この給料で生活するのがキツイそうです。

確かに介護の仕事は不規則な生活を強いられるし、

他の職業と比べて給料も少ないです。

しかしそれは最初から分かっていたことじゃないでしょうか?

求人票通りの仕事

今の職場の労働条件は求人票に書いていた通りです。

シフトの内容・給料の額、その他諸々嘘はありません。

私にはなぜコレで不満が出るのか分かりません。

ひょっとしてこの先輩たちは求人票を見てなかったのでしょうか?

だとしても就職時にそのあたりの説明を受けているので、

やはり最初から分かっていたことに変わりありません。

それなのに文句を言うのは筋違いではないでしょうか?

行動を起こしたのか?

シフト内容に不満があるなら自分の希望する

シフトを伝えることも出来るはずです。

介護業界は人材難ですから、融通は利くでしょう。

ですがその先輩は何も行動していません。

給料の少ないといっても能力に応じて昇給はあります。

特定の資格取得でも昇給はあります。

しかしその先輩の能力が上がっているかというと疑問ですし、

資格試験にも落ちてばかりです。

上がる理由がないから上がらないだけでしょう。

結局この先輩たちは「文句は言うが行動はしない」人たちなんです。

フェアな関係を

私は働くこと自体がキライですが、

働くからにはフェアな関係でありたいと考えています。

フェアな関係を「約束通りの関係」と言い換えてもいいでしょう。

決められた業務内容を決められたとおりに行い、

決められた報酬を受け取る。

その中で決められた業務内容以外のことを強要されたら拒否するし、

決められた報酬以上のモノを受け取る気もありません。

最初に決められたとおりのものが提供されるのに、

それに文句を言うなんて論外です。

働くなら職場とはフェアな関係でいるべきです。