安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

介護と生活保護と

私は介護の仕事はやらない方がいいと思っている。

この「やらない方がいい」は個人的な感覚として、

生活保護は受けない方がいい」に似ていると感じている。

 

生活保護の是非はともかく、

それを受ける状況は余りよろしいとは言えない。

文字通り生活は保護されるけど自由は制限されるし、

受けなくていい状況の方がずっといいと思うから。

 

一方介護はキツイし汚いし給料は安いしロクなことはない。

結果として人手不足から求人はいくらでもある。

実際50過ぎの未経験のおっさんでも採用される世界だ。

選ぶのは本当に最後の最後、

他に道が無くなってからでも遅くはない

(ある意味セーフティーネットになっているとも言える)。

 

こんなふうに私は介護の仕事は

やらない方がいいと考えている。

やるとしても最後の手段でいい。

では私がなぜ介護をやっているかというと、

そんな仕事しか出来ない無能だからとしか言えない。

まあ来年無職になったら色々試すけど、

ダメだったらまた介護に戻る。

願わくば新しい道が見つかればいいのだが。