安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自由自在の「自在」が欲しい

ここ最近の自分の生活を振り返ると、

だいぶ自由になってきている。

やれることは増えたし、

無駄なものを排除していったから余計な事も減った。

つまりやりたいことをやれる状態になっていると言える。

じゃあ今の状況に満足しているかというと、そうでもない。

一番の理由は「自在」じゃないから。

思い通りにいかない

何かやりたいことがあるんだけど、

「他にやりたいことがある・疲れがたまっている」

なんて理由それが出来ない場合、自在とは言えない。

早起きしたいのに「寒いから」と言う理由で出来なければ自在じゃないし、

フランス語を勉強したいのに「疲れたから休む」では自在じゃない。

ちなみにこの2つの例は現在の私のことで、

この自在じゃない状況をどうにかしたくて日々悩んでいる。

何をどうすればいいのか分からない

早起きしたいなら早く寝ればいいし、

勉強したいならすれば良い。

簡単な理屈なんだけど、それが出来ない。

早く寝てるし、勉強したい気持ちはある。

こうなると何をどうすればいいか分からない。

完全に行き詰った状況になってしまった。

自在になるためにはどうすればいいか?

というわけで自在になる方法を考えているんだけど、

具体的な方法がサッパリ思い浮かばない。

とりあえず激務による疲れを取ることからはじめるか。