安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今の生活は一体なんだろう?

私は今週4日勤務で働いていますが、

以前この生活がセミリタイアと

呼べるか考えたことがある。

 

プチセミリタイア? - 安西英雄の備忘録

 

このときはセミではないがフルタイム労働でもないので

とりあえず「プチセミリタイア」と仮に決めてみた。

では今の私は今の生活をどう考えているか?

また自分にとってのセミリタイアは何か考えてみた。

 

まず私の今の生活ですが、

「自分にとって最大限働いている状態」

だと考えている。

週4日勤務で何言ってるんだ?

と思うかもしれないけど、

コレが私の限界だから仕方がない。

 

そもそも私は体力がなく、

フルタイムで働いていた時は常に疲れていた。

だから働く日数を減らしたいと思った結果が

現在の週4日勤務というわけです。

ただ働く日数は減っても自分にとって

限界には変わりないから

コレがセミリタイアだとは全く思わない。

 

では自分にとってセミリタイアとは何か?

今パッと思いついたのは

「最低限必要なだけ稼ぐ生活」

だと思う。

コレはすごくしっくりくる。

 

例えば現在私は月の手取りが平均14万円ほど。

対して生活費は7.5万円~8万円くらいなので

6万円分以上余計に働いていることになる。

コレは早期リタイアを目指していて

そのための資金作りに必要という理由があるが、

最低限以上働いていることには変わりない。

 

まとめると私にとって今の生活は

限界まで働いている状態といえるし、

自分にとってセミリタイアとは

最低限必要な分だけ働くことといえる。

どちらも理想的な状態からは程遠く、

現状に不満を抱えている。

ではこの不満を取り除く為に何が出来るか?

それを考え実行することが今後のテーマになりそうです。