安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年の目標達成状況

年明けということで、

2023年の目標達成状況をまとめます。

 

h1deo.hatenablog.com

 

①働かない

完全に達成です。

本当に2023年は1日も働きませんでした。

一応失業保険という収入はありましたが、

あんなもん労働には含めません。

 

②行ったことの無い都道府県に行く

野球観戦と夏の青春18きっぷの旅で

何カ所が達成しました。

行ったのは以下の9カ所。

 

・埼玉(ライオンズ戦)

・群馬(高崎焼きまんじゅう)

・茨城(霞ヶ浦)

・名古屋(ドラゴンズ戦)

・三重(長島駅から出ただけ)

・岐阜(大垣駅から出ただけ)

・滋賀(琵琶湖)

・和歌山(井出商店のラーメン)

・兵庫(姫路駅で明石焼き)

 

ここ何年かコロナの影響で

遠出できなかったのがウソのよう。

この調子で47都道府県を制覇したいですね。

 

③本を200冊読む

全く達成していません。

7冊だけです。

なんでこれを達成できると思ったんでしょうかね。

 

実際にはやりたいことがあり過ぎて

じっくり本を読む時間なんて取れませんでした。

正直ここ何年かインプット不足だったので、

それを補いたい気持ちがあったんです。

自分自身をアップデートしたいし、

ホント何とかしたいですね。

 

④映画を100本観る

173本観ました。

コチラは目標を大きく上回れましたね。

 

シリーズものを一気見することが多かったし、

いい映画にも沢山出会えました。

これはもう私の趣味の一つと言えます。

 

嬉しいことに観たい映画はまだまだある。

しばらくこの楽しみは続きそうです。

 

以上が2023年の目標の達成状況です。

相変わらず完全制覇が出来ていない。

本に関してはほぼチャレンジすら

出来ていないのが不甲斐ない。

 

目標というのはちょっと頑張れば

達成出来そうなのを設定するのが良いと聞きますが、

達成出来ていないということは頑張れていないのか、

目標自体が間違っているのか。

 

おそらく両方だと思います。

だからこそ24年の目標は緩めにしたし、

これで達成出来なかったらもう目標の達成自体

止めた方が良いのかもしれませんね。