安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職の一番のメリットは、やりたくないことをやらずに済むこと

昨年5月から期間限定無職を始めましたが、

12月に失業保険の給付期間が終わったため

再就職や単発バイトを考える時期になりました。

h1deo.hatenablog.com

ハッキリ言って全くやりたくないことなのですが、

それで気づきました。

無職の一番のメリットは、やりたくないことを

やらずに済むことだと。

 

私は無職になる前、

「これで時間がたっぷり取れるからやりたいことが沢山出来る!」

と思っていました。

それは間違いではないし、実際働いていたら

出来なかったことが沢山出来た。

でも実際に一番やったことは何かというと、

やりたくないことを拒否することだったと思う。

 

朝目覚まし時計で起きたり、

明日の仕事のことを考えながら布団に入ったり、

他人のどうでもいい雑談に耳を傾けたり、

厄介ごとを押し付けられたり等々、

無職になったことで自分が心からやりたくない

と思うことをやらずに済むようになった。

 

これこそが無職の一番のメリットで、

無職になった昨年5月からの時間は

私の人生で間違いなく

最もやりたくないことをやらずに済んだ時間だった。

このメリットは実感した人しか分からないと思うが、

本当に心穏やかに過ごせる素晴らしいものだと思っている。

そう遠くない未来にこのメリットは無くなるが、

それが本当に残念でならない。