安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やっぱり失敗しないと分からない人

常々思っていることですが、

私って本当に失敗しないと

分からない人間だなと思います。

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

みたいな言葉がありますが、

私は完全に愚者側の人間です。

歴史に学べないというか、

それを自分のモノに出来ないというか。

 

最近もそう思わされることがありました。

大失敗したようなことでは無いのですが、

もうちょっと上手くやればかなりいい結果を

得られたことがあったんです。

 

やることはほんの少し調べて、

ほんの少し考えればよかったこと。

でもそれをやらずに結局わずかに足りなくて、

非常に惜しい思いをしなければならなくなった。

 

これは結構悔しかったし、

なんでもっと調べなかったのかと後悔しました。

今回この失敗をしたから同様の失敗はしないと思いますが、

それにしても今回のことは悔やまれました。

 

もうこんな後悔はしたくないと思っているのですが、

多分同じような後悔は続くのでしょうね。

出来るとしたらその後悔を

ほんの少しでも減らす方向へ頑張るくらいです。

いきなりゼロにするのはそれこそ無理だし、

愚者なら愚者らしくほんの少しずつ進むしかないんでしょうね。