安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年度の住民税(残り)

昨年11月17日に退職して無職になりました。

そのため個人で住民税の支払いを

しなければならないのですが、

納付書がやっと届いたので

22年度の残りの住民税額が確定しました。

 

残りの額は22,800円。

中々に痛い額です。

健康保険もそうですが、

無職になった1年目の税金が高いと、

中々一歩が踏み出せないんです。

 

もちろん2年目からはガクッと下がるので

それ以降は楽なのですが、

現状無職2年目ってなかなか厳しいんですよね。

 

そんなわけで、ヒーヒー言いながら

払いたくもない税金を払ってきます。

まともな使い方がされるとは思いませんが、

義務なので仕方がないか。