安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

最近の生活(2022-12)

無職になって生活習慣が固まってきました。

個人的に意外だったのは、

思ったほど夜更かししていないことです。

 

朝は8時~9時くらいに起きます。

特別な用事が無い限り目覚ましは使わず、

自然とこのくらいの時間に起きます。

 

家事は大体午前中に終わらせます。

と言っても大したことはしていません。

掃除は週に一度しっかりした掃除をし、

3日に一度くらい軽い掃除をしています。

狭い部屋だとこれで十分だから有難い。

 

洗濯も3日か4日に一度。

これも量は少ないのでラクですね。

ぬるま湯でゴシゴシ洗って、

脱水機に掛けて干して終わり。

これなら冬でも結構早く乾きます。

 

昼くらいからやりたいことをやっています。

大体はゲームか動画を観るかで、

インドア趣味を満喫中。

積みゲーや積み動画の消化に勤しんでいます。

 

食事は自炊が増えました。

メニューは簡単なものばかりですが、

働いていたときはそれでも面倒で

あまりやっていませんでした。

 

それが無職になって時間が出来て、

特に気合を入れなくともやれるようになりました。

この辺りが無職は支出が減る

一因なのかなと思います。

 

夜は寝たいときに寝ています。

とはいえ最初に書いたように

思ったほど夜更かしはしていません。

 

大体0時~1時くらいには布団に入るし、

遅くとも2時くらいでしょうか?

明日も休みという安心感から、

慌ててアレコレすることが

無くなったのが原因かなと。

 

というわけで、無職初期の生活はこんな感じ。

前回無職になったときは

完全に昼夜逆転していましたが、

今回はどうなるでしょうね?

それを観察するのも楽しそうです。