安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

3年続いたのは週3日勤務だから

先月、派遣先を辞める少し前のことですが、

同僚にこんなことを言われました。

 

「よく3年も続きましたね。

 やっぱりこの施設って良いところなんですか?」

 

介護の派遣というのは入れ替わりが激しく、

3年続く人って結構少ないみたいです。

そんな感覚からくる発言だったようですが、

3年続いたのは良い施設だったからではありません。

週3日しか働かなかったからです。

 

実際これでも辞めたかった時期は何度もありました。

最初の頃はとりあえず1年と思いながらやってたし、

その後もことある毎に辞めたかった。

 

続いたのは週3日だったから何とか持っただけです。

やはり週の半分以上休めるのは大きく、

それで何とか続けられました。

 

そんなわけで、私が仕事を続けるなら、

もう週の半分以上働くのは無理ですね。

今後労働を再開するときも

多くて週3日が限度でしょう。

それでももう3年も続けるのは無理でしょうがね。