安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

仕事という名のストッパー

昨年11月までの1年半無職をやっていたのですが、

働いている今と一番違う部分は何かと言われると、

「明日のことを考えるかどうか」

だと思います。

 

無職時代は明日のことを全く考えませんでした。

その日何をやるかもそのときに決めればいいし、

夜更かししまくって朝方寝る状態が続いても問題ない。

 

ですが働いている今は明日のことを考えなければいけません。

「明日仕事で〇〇時に出勤だから××時に寝なければ」

なんてことを日々考えながら暮らさなければいけないわけです。

 

この影響が一番出るのがやりたいことがある時です。

実は今、すごく面白い本を見つけて読んでいるのですが、

明日のことを考えてしまうと中々読み進めることができないんです。

仕事があるせいで読める時間は限定されるし、

もしも面白いところで寝なければいけない時間になったら?

なんて考えると読み始めるのも躊躇するくらいです。

 

無職のときはこんなことはありませんでした。

面白い本があったらそれこそ眠気の限界まで読み続けたし、

それが許される環境だった。

今は仕事があるせいでやりたいことがストップしてしまう。

働くことの一番の悪影響って、実はコレなのかなと思ったりします。