安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

資産状況(投資信託) 2022-11末

11月末の投資信託の資産状況をまとめます。

 

特定口座…16,696,407円

NISA…1,209,606円

 

合計 17,906,013円

 

特定口座はeMAXIS Slim8資産バランスと

eMAXIS Slim全世界株式で、

NISAはeMAXIS Slim全世界株式のみ。

大体9割弱が8資産バランスになっています。

 

先月と比べて13万円ほどダウン。

ほとんど変化なしといったところ。

投資に対して鈍感でいたいと思う一方、

生活の基盤になるため

そうもいかないのが現状。

 

完全リタイア出来るまで

お金の悩みは続くのかなと思うし、

そうなったらそうなったで

お金の悩みはあるのかなとも思う。

 

多分生きていくうえでお金が必要な以上、

お金の悩みは生涯続くのでしょうね。

問題はそれがどの程度のものか。

 

少なくとも今の私はカツカツなわけではないし、

20年くらい暮らせる余裕はある。

そのうえでの悩みがぽつぽつあるくらいだし、

投資を始めたころと比べたら

随分贅沢な悩みなのでしょうね。