安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

資産状況(投資信託) 2022-05末

5月末の投資信託の資産状況をまとめます。

 

特定口座…16,276,575円

NISA…1,138,516円

 

合計 17,415,091円

 

特定口座はeMAXIS Slim8資産バランスと

eMAXIS Slim全世界株式で、

NISAはeMAXIS Slim全世界株式のみ。

大体9割弱が8資産バランスになっています。

 

前回と比べて35万円ほどダウン。

感想は特になし。

 

ここ数年資産状況については

特に何も感じなくなってきた。

それよりも直近でいくら使えるかとか、

無職になったときいくら使えるかとかの方が

ずっと大事になっている。

 

これは長期投資用に関しては

ほったらかしに出来ていて良さそうですが、

いつかこれを使うときが来たら

躊躇なく使えるのかちょっと不安。

 

そのときになって

「働けばいい」

とか考えたら何のための資産形成だと。

 

実際資産って貯めるのも大変だけど、

使うのもそれはそれで大変そう。

今年はお金を使うことが多くなってるけど、

リハーサルになってるから良いのかな?