安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

我が家の新兵器

無職になってから自炊が増えました。

時間的に余裕があるのも理由なのですが、

最近新しい鍋を買ったからなんです。

 

買ったのは12センチの小さな鍋。

これが一人暮らしの私には

もの凄く使いやすい。

何故ならこれがあると

一食分の具沢山の汁物が

ちょうど作れるからなんです。

 

元々使っていた鍋は16センチで、

これでも小さめなのですが、

一人用となるとちょっと大きい。

 

料理の種類によっては

これでちょうどいいけど、

日常的に一食分の具沢山スープを

作ろうと思うとやはり大きいんです。

 

それに比べて12センチの鍋だと、

本当にちょうどいいサイズなんです。

これにご飯を合わせると

普通の食事になるし、

ある意味一人暮らしの自炊には

最強アイテムなのかなと。

 

そんなわけで、我が家の新兵器のお陰で

自炊が捗っています。

自炊だと節約にもつながるし、

食べたいものをちょうどいいサイズで

作れて大変よろしい。

こんなところも無職の恩恵ですね。