安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年3月版 直近で何にいくら掛かるか?

直近の支払いで何にいくら掛かるのかまとめてみました。

 

生活費

月8万円で考えています。

少し前まで7.5万円だったのですが、

光熱費の高騰もあり8万円にしました。

元々8万円まではOKとしていたので問題なし。

ただしこれ以上の値上げなら色々と考え直す。

 

帰省費用

2016年8月以来まともに地元に帰っていないので、

流石に今年は帰ろうかなと

(前回は日帰りで親の見舞い)。

飛行機で往復しホテルに宿泊、

でもってレンタカーを借りて

美味しいお店を回る予定です。

 

予算は6万円。

gotoが再開したらもう少し安くなるかな?

 

自動車教習所

上記の帰省の際のレンタカーですが、

約6年間運転していないという問題が。

ということでペーパードライバー向けの

運転練習サービスを利用します。

軽く調べましたが1回2万円くらいで出来るらしい。

1回で終える予定ですが、

あまりに酷かったら2回目も考慮します。

 

ゲーム代

昨年末から毎月のように新しいゲームを買っています。

これまでのように月の生活費から払える

格安DLCではなく、ちゃんとしたソフトのやつを。

これは予算的に余裕が出来たからやってることで、

平均月5千円くらい使ってる。

今後やりたいゲームを考えると

このくらいは使っていくかも?

 

旅費

今年やりたいこととして

「いったことの無い都道府県3カ所に行く」

というのがあります。

 

関東でも場所によっては1泊するし、

場所によっては移動費が結構掛かる。

ということで1回5万円くらいを想定しています。

 

実際福岡2泊3日旅行でもそのくらいだったし、

贅沢をしなければそんなものかなと。

 

福岡旅行に行ってきました - 安西英雄の備忘録

 

こんな感じの旅行を3回ということで、

合計15万円ほどを目安にしておきます。

 

 

以上が「直近で何にいくら掛かるか」リスト。

確認しましたが、予算的には問題なし。

今すぐ無職になったら多少変更はありますが、

そうなったら生活費は減るだろうし、

旅行も近場とか青春18きっぷの旅とかにしますし。

とりあえず安心できる結果になったのでホッとしています。