安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

6年ぶりの帰省 地銀の解約

6/13から15に掛けて

約6年ぶりに帰省してきました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

帰省の目的は色々あったのですが、

そのうちの一つが

「使っていた地銀の解約」

です。

 

元々地元で働いていたときに

使っていた口座なんですが、

こっちに引っ越してからはほぼ使わず。

最後に使ったのが16年の1月でした。

 

現在はSBIネット銀行とゆうちょを使っていて、

流石にもう使うことはないだろうということで、

帰省のついでに解約しようというわけです。

 

ちなみにわざわざ地元に戻って

解約する理由の一つが、

「何かあったとき対処しやすくするため」

です。

 

どうも私は何かしらトラブルに巻き込まれやすく、

特に契約やらなんやらだと何かが起こる。

その場合に店舗に出向いていた方が

対処しやすいと考えた結果です。

 

そんなわけで解約しに行ったのですが、

まず最初に引き留められました。

曰く「口座を作るのも大変だから」

とか何とか言ってきたのですが、

もう何年も使ってない口座を

今後使う理由って何でしょうね?

 

仮に地元に戻って働き出すとしても

そういった理由なら普通に口座は作れるでしょうし、

すでにネットバンクとゆうちょがあるのだから、

使ってない地銀を残す理由はないと思うのですが。

 

引き留めをかいくぐった後は早かったです。

用紙に必要事項を記入して

ハンコを押してはい終わり。

トラブルらしいトラブルもなく終わりました。

 

というわけで長年使っていなかった

地銀の郷座を解約しました。

ちなみに残金が500円ほどあったのですが、

今更現金で貰ってもちょっと困りましたね。

 

幸いその後の買い物で

ちょうど使える場面があったので

助かりましたが、

この辺りも時の流れなんでしょうね。