安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

6年ぶりの帰省 お金のアレコレ

6/13から15に掛けて

約6年ぶりに帰省してきました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

書きたいことが色々あるので

何度かに分けて記事にしていきます。

今回は帰省に掛かったお金について。

 

まず総額で91,905円掛かりました。

詳細としてはこんな感じ。

 

ペーパードライバー講習 23,000
飛行機 29,000
ホテル 9,200
レンタカー 18,128(ガソリン込み)
Suicaチャージ 2,000
お土産 5,132
食事 5,445

 

ペーパードライバー講習があったとはいえ

2泊3日の旅行としては結構掛かっちゃいましたね。

理由としてはまず急遽決まったからかなと。

 

ホテルや飛行機の割引って

予約日が先であればあるほど

安くなる傾向があります。

今回は2週間前に決まったこともあり、

そういった割引はあまり受けれませんでした。

 

急遽決まったこともあって

レンタカーの予約をしてなかったのも痛かった。

バタバタしていて面倒だったし、

「平日だし1台くらいあるだろう」

と思っていたら本当にラスト1台で焦りました。

結果として高くついたし時間も掛かったしで、

これは大いに反省する部分でしたね。

 

ホテル代が掛ったのは

実家に泊まりたくなかったから。

実家に長時間いるなんて無理です。

今回は合計5時間くらい滞在したのですが、

それでも長く感じてしまいまいました。

私にとってもう実家はホーム感がありません。

 

Suicaは空港までの往復分。

キリの良い数字しかチャージできないので

こんなことになりました。

 

食事とお土産は仕方がないかなと。

特に今回は「あの懐かしの店」を

目当てにしていたし、

ケチる部分じゃありませんでしたし。

 

以上がお金のアレコレです。

次回はペーパードライバー講習は

必要ないだろうし、

多分3万円くらい減らせるかもしれません。

そのくらいなら予算的な負担は大きくないし、

やはり今後は年1くらいは帰ろうかなと思います。