安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

Pokémon LEGENDS アルセウス

1月末に購入したPokémon LEGENDS アルセウス

ほぼクリアしたので、

個人的な感想なんかを書こうと思います。

 

「ほぼクリア」というのは

残ってるのがほぼ作業だからで、

”時間さえかければ普通にクリア出来る”

という意味です。

 

残っているのがサブ任務の「いっぴき道」と

「ありがとうを伝えたい」の二つ。

いっぴき道は指定されたポケモン

指定された相手ポケモンを倒すもので、

ビッパイーブイを倒すなどがあります。

こちらはレベルさえ上げればクリアできるので、

後は作業ゲーかなと。

 

問題はもう一つの方で、

これってポケモン剣盾のデータが無いと

出来ないんですよね。

なので現状出来るのはいっぴき道だけなので、

ほぼクリアといって差し支えないと思います。

 

さて、ほぼクリアした感想ですが、

とにかく時間を溶かすゲームだったなと。

この記事を書いている時点で

90時間ほどプレイしているし、

買ってからの1週間は

ずっとプレイしていました。

 

今までのポケモンと違ってアクション要素が強く、

ポケモンシンボルエンカウントだったため

ポケモンがそこに居る感」を

凄く感じられました。

 

アイテム素材の収集そのものも楽しめたし、

もちろんポケモンの捕獲も凄く楽しかった。

特にポケモンの捕獲は今作において

重要度が増したこともあり、

色んなポケモンを大量にゲットするのも

今までにない感じで面白かった。

 

逆にトレーナーバトルはかなり回数が減ったのですが、

一回のバトルにおける意味合いが強まっていて、

その分一回ごとの印象が凄く強くなりました。

余計なバトルが無いといった感じで、

だからこそ印象に残ったのかなと思います。

 

イマイチというか難しかった点は

やはり良くも悪くもアクション要素が

強かったことでしょうか。

特にキングと呼ばれるポケモン

最終的に捕獲するアルセウスの捕獲の際に行われる

アクション要素はかなり難しかった。

 

救済措置はあるしネット上にコツも乗っていたので

何とかなりましたが、アクションが苦手な私には

かなりの難易度でちょっと落ち込みました。

 

というわけでポケモン最新作、

アルセウスをクリアしました。

私にとってリアルタイムでネットの反応を観ながら

クリアした初めてのポケモンでしたが、

凄く楽しめた素晴らしいゲームだったと思います。

今年の冬には新たなポケモンも出るようなので、

今から楽しみにしたいと思います。