安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

場所が無いから諦める

私がモノを買うときのルールに

「それを置く場所があるか」

というものがあります。

 

当たり前と言えば当たり前の話しなのですが、

狭い1Rのアパートに住んでいる私の場合、

これが結構効いたりします。

 

例えば我が家にはトースターも

電子レンジもありません。

理由は「置くスペースが無いから」です。

 

無理やり置こうと思えば置けますが、

それだと部屋が狭くなるし掃除も面倒になる。

こういった場合「置く場所はない」という判定になり、

それを理由に買わなくなるんです。

 

これは極端な例かもしれませんが、

例えば駐車スペースが無いから車を買わないとか、

そういったことならイメージしやすいかと思います。

基本的な考えはこれと同じです。

 

一人暮らしを始めてこの考えが定着しました。

置けないなら買わないし、置くためのスペースを

確保する気が無いなら買わない。

結構いい節約テクニックだと思うので

よかったら試してみてください。