安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

二つ目の勿体なさ

私はそこそこ節約が出来ていると思います。

何故出来ているかを考えると、

お金以外にも勿体ないと

思うことがあるからかなと。

 

お金が勿体ないからお金を使わない。

これは普通ですが、

理由が一つだとちょっと弱い。

ここに別の理由があれば

節約の意志が強くなります。

 

例えば場所が勿体ない。

モノを置く場所が無い。

それを広げる気もないし、

そのために労力を使いたくない。

だからモノを買わない。

 

こんな感じに場所とか手間とか時間とか、

お金以外にも勿体ないと感じることがあると

節約は上手く行くのかなと思います。

 

私の場合それが上手くハマって、

そのお陰で節約出来ているのかなと。

もし節約が上手く行かない方がいたら

参考までにどうぞ。