安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

約束はできませんが

職場の介護施設に60歳を過ぎた先輩がいます。

この年齢にも拘らずフルタイムで、

しかも夜勤までするという

週3日働くだけでダウンしてしまう

からしたら超人のような方ですが、

来年くらいで辞めるそうです。

 

そもそもこの方が働いている理由が

年金を貰うまでの繋ぎだそうです。

だからそれ以降は働く理由が無く、

出来ることならさっさと辞めたいとも。

 

このとき

「私は派遣だから長くても来年の11月までですよ」

と話したら、

「じゃあそれまで一緒に頑張ろうか」

と言われたんです。

 

はい、そうですねとは答えられませんでした。

だって私はいつ辞めるか分かりませんから。

だから派遣という働き方で、

更新も2カ月ごとにしているんですから。

年内で辞める可能性もあるのに、

来年の11月までなんて約束は出来ません。

 

ただ、今の職場は続けられる職場でもあります。

もちろん過去の職場と比べてだし、

辞めたい理由も山ほどある。

それでも職場ガチャで多少なりとも

アタリを引いたのだから、

出来るだけこの職場でという想いもある。

 

というわけで来年の11月までという約束は出来ませんが、

出来るだけあの先輩と一緒に働こうと思います。