安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

失敗の前例

ネットで色んな人が色んな情報を

アップしてくれるようになって

良かったと思うことが

「失敗の前例を見せてくれる」

ことだと思います。

 

これは結構貴重なことで、

普通人って自分の失敗を

見せたがらないものです。

でもネット上には本当に沢山の人がいて、

その中には自分の失敗をさらけ出してくれる人もいる。

そういった人の「失敗の前例」は、

まだ失敗していない自分にとって

貴重な財産になります。

 

例えば投資の世界だと

無理をして失敗した話が沢山あり、

そのお陰で自分はそういった投資に

手を出さずに済んだのかなと。

 

他にも何か新しいことを始める際、

先人たちの「失敗の前例」のお陰で

大きなミスをせずに済んだことは沢山ある。

本当にありがたいことです。

 

私自身ブログで失敗談を書いたりするのですが、

その理由の一つがコレだったりします。

もしも誰かがこのブログ切っ掛けで

失敗を回避出来たらなという想いもちょっとある。

 

それは沢山の先人に助けられたから、

その恩を少しでも返せたらなという

自己満足のようなものですが。

 

まあ少なくとも自分がこのブログ切っ掛けで

失敗を回避したことが何度かあるので、

これからも失敗体験は載せていこうと思います。