安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

語彙力がない

ブログを書くことが習慣化しているので

自然とネタを探すクセが付いています。

これは記事に出来そうだと思えるネタに出会えると

それをメモして後に記事にするわけですが、

全部が全部記事に出来るわけではありません。

 

 その理由を以前文章力が無いからと

書いた記憶があるのですが、

最近はこれに加え

「そもそも語彙力が無いからでは?」

と思うようになりました。

 

こう思っている・こういう考えがある

という部分はあるのですが、

それをズバリ指し示す言葉が出てこない。

 

ズバリ指し示す言葉が無くても

記事を書けなくはないが、

そうなると記事が無駄に長くなるし

文章としてまとまらなくなる。

 

そうなるともう書く気になれず、

せっかくのネタがお蔵入りなんてことは

数えきれないほどにある。

 

今も記事にしようとしてるネタはいくつかあるが、

上手く言葉が出てこなくてお蔵入り間近になっている。

本は読まなくなったけど文章自体は結構呼んでいるのですが、

やはりちゃんとした本を読まなければ

語彙力って増えないんでしょうかね?