安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

スマホの買い替えと記録を残す意味

スマホの買い替えを行いました。

前回買い換えたのが約1年前で、

正直想定外の買い替えです。

 

買い替えた理由はぶっ壊れたから。

ソフト的な意味ではなくハード的な意味です。

中のバッテリーが膨らんで?

後ろのカバー?が浮かび上がっちゃったんですよね。

 

調べたらこういった事例って結構あるらしく、

修理も検討したのですが確実じゃないみたいだし

買い替えようかと思ったわけです。

 

買い替え費用は21,969円。

正直痛いですが、こういったときのために

予算を組んでいるので問題はなし。

それで新しいスマホで色々と設定をしたのですが、

このとき前回の記録が役立ちました。

 

アプリの引継ぎ手順や各種設定、

その他諸々を記録しておいたお陰で

大きな問題もなく終了。

新しく見つかった問題もすぐ解決しましたし、

それも新たに記録に残しておきました。

 

こういった経験をすると記録を残す意味を実感します。

このブログもそうですが、記録って本当に財産になるなと。

特に一般的なマニュアルに載っていない

自分専用のポイント集なんかは貴重です。

 

私は年齢を重ねるごとに生き易くなっているなと思うのですが、

その理由の一つがコレなのかなと。

自分にとって重要な情報を積み重ねられるからこそ

生き易さも増していくのだなと思うのです。

 

こうなるとブログを書くモチベーションも上がりますね。

例え誰も読まなくなっても未来の私は読む。

この一点だけでもブログを書く意味はあります。

 

 

*前回の買い替え記事

UMIDIGI S5 Proを買いました - 安西英雄の備忘録