安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年11月~2024年11月を目途に期間限定無職になります

新年度ということもありちょっとした宣言みたいなものです。

タイトルにある通り2022年11月~2024年11月を目途に

また期間限定無職に戻ろうかと思います。

 

ちょっと分かりにくいですが22年11月から

24年11月に無職になるんじゃなくて、

その辺りにまた無職を始めようかなということです。

だから躯体的にどのくらいの期間無職になるか分かりませんが、

とりあえず始めることだけは決めておこうかなと。

 

こう思った理由は働くのが嫌いだからです。

元々働くことに向いていないし、

逆に低コストライフでの無職は凄く向いています。

これは今まで働いた経験と

19年11月までの1年半ほど無職だった経験から

そうだと確信して言えることです。

 

19年11月から労働を再開して1年4カ月ほど経ちますが、

正直もう辞めたい気持ちでいっぱいです。

週3日労働という気楽な立場ではありますが、

働いているという事実がもうキツイ。

 

一番キツイと感じるのは連休のときです。

どんなに長い連休でも常に仕事のことがチラつくんです。

どんなに長い連休でも次働くときのことがチラつくんです。

そのせいでどんなに長い連休でも素直に楽しめないんです。

 

こんな生活はもう嫌だなと本気で感じるようになりました。

では今すぐ無職になれるかというとそれもちょっと厳しい。

資産運用をしていて10年くらいなら余裕で無職でいられますが、

それだと資産が尽きてしまう。

その後死ぬならともかくそんなつもりもなく、

ならば期間限定無職用の資金をちゃんと確保しておきたい。

 

こういった理由から早くても

22年11月くらいからかなと思ったわけです。

ちょうど今の派遣で今の職場で働き出して3年となり、

派遣の3年ルールの上限なのでキリも良いですし。

 

24年11月の方は失業保険の支給額が

増えるのがそのタイミングだから。

具体的な説明は省きますが、

私の場合4年11カ月と5年以上だと

失業保険で貰える額が全く違うので。

 

ということで、また期間限定無職になりたいと思います。

少なくとも1年半以上先の話しですが、

取り合えすでもゴールが見えていれば

働く気持ちも多少は楽になるでしょう。