安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今後のお金のアレやコレや(2021-06)

今後のお金について考えていることをまとめておきます。

ざっくりまとめると「貯金を殖やす」という方針です。

 

貯金を殖やすために給料から生活費を引いた残り、

それと米国株の配当も再投資せず貯金に回します。

これはつまり早期リタイアが遠のくことを意味しますが、

今の私にはこれが正解かと思いました。

 

貯金を殖やす理由は色々あります。

次の期間限定無職を早く迎えたい。

いつでも余裕を持って引っ越せるようになりたい。

欲しいもの・やりたいことを考えたら

結構お金が掛かるから貯めておきたい。

その他諸々…

これらのために貯金を殖やしたいなと思ったからです。

 

特に期間限定無職を早く迎えたいという理由が大きい。

配当の現金化を決めた理由の大半がコレ。

給料からの貯金だけでは予算達成までしばらく掛かるし、

それは待っていられないなと。

実際何時無職になるかは分かりませんが、

それが可能な状態にいち早く持っていきたいんです。

 

手っ取り早く現金を増やすなら株を売るのが一番ですが、

それはやりたくありません。

私にとって株は金のなる木ですし、

減配や無配にならなければそれはしたくないですし。

 

この「早く無職になりたい気持ち」と

「資産は売りたくない気持ち」をすり合わせた結果が

配当の現金化です。

配当の現金化の威力は前回無職になったときも

経験してますし、今回も頼ろうと思ったわけです。

 

ということで、しばらくは貯金を殖やしていきます。

具体的な目標額は秘密ですが、

何とか年内には達成しておきたいですね。