安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お遊びトレード

ここ2週間くらいのことなのですが、

お遊びで株のトレードをやったので記録しておきます。

 

切っ掛けは特にありません。

なんとなくやりたかったのと、

しいて言えば損失が出ても

配当株なら損出し+配当の受け取りで

総合的なマイナスになることは

少ないかな?と思ったからでしょうか。

 

選んだ銘柄はJT

減配が発表されたけど

まあつぶれる会社じゃないと思ったし、

今でも高配当&出来高も十分なので。

 

最低限のルールとして100株しか買わないことと、

SBI証券のアクティブプランの手数料無料金額である

1日100万円までの取引しかしないことを決めました。

JTだと1日4・5回ですね。

 

結局約2週間で3回買って3回売りました。

利益は(税引き後で)9,708円のプラス。

思わぬお小遣いに歓喜しています。

 

それで思ったのですが、

やはり私にトレードは合いません。

お遊びトレードだったのでそんなに

気になることはなかったのですが、

それでも頭の片隅にJTのことがあったのは確かでした。

 

この「片隅にある」という状態が煩わしい。

米国配当株を1600万円以上持っていても

片隅にないのに、たった100株しか買っていない

JT株のことは片隅にある。

これは私の望む状態ではないなと思ったんです。

 

ということでお遊びトレードをした結果、

やはり自分にトレードは合わないと実感できました。

それが再確認できただけでも十分です。

プラスになった分は適当に

欲しいものでも買おうかと思います。