安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今の限界

先日久しぶりに無理をしました。

ほぼ徹夜で早番の仕事に向かったんです。

加えて次の日とその次の日も早番で仕事。

夜型の私が最も嫌う早番の仕事が3日連続で、

しかも初日はほぼ徹夜状態だったわけです。

 

なんでこんなことになったかというと、

まずもともと3日連続というシフトだったから。

これは週3日勤務という契約上

起こりえることなので仕方がない。

 

問題はほぼ徹夜した理由です。

実はその日、とあるネット番組の生放送が

深夜0時から3時間あったのです。

私はその番組が大好きで、

今年最後の放送ということもあって

何とか見れないかと考えたわけです。

 

その結果夜10時くらいまで仮眠をして

番組を視聴し、その後少し仮眠してから

出勤することにしました。

 

ところが番組放送後の仮眠が全くできない。

早番の時は5時起きなのですが、

「今から寝たら起きれるのか?」

というプレッシャーが強かったのと、

エナドリを飲んでしまったのが原因でしょう。

 

その結果早番3連勤はかなりヤバい状態で

仕事をやる破目になりました。

加えて疲れすぎて眠れない状態にもなり、

身体が戻ったのは5日ほど経った

今日になってやっとです。

 

やはりもともと体力のない人間が

35歳にもなると無理は出来ないのだなと実感します。

ただこう言った無理が何とか可能だったのは

週3日勤務という働き方のお陰でもあるし、

「現状出来る限界」を知れたのは

ちょっとだけ良かったかもしれませんね。