安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

雇用保険の追加給付?

先日厚生労働省から

雇用保険の追加給付」

なるものが届きました。

一瞬新手の詐欺かと思いましたが、

調べたら本当のようです。

 

www.mhlw.go.jp

 

そもそもこれはどういう話しかというと、

雇用保険の給付金が少なかった人がいるから

その分払いますよという話し。

その少なかった人の中に私も入っていたようです。

 

どのくらい少ないかは人によって変わるようですが、

私の場合基本手当だけ?みたいで、

平均1,375円だそうです。

実際いくらになるかは振り込まれるまで分かりません。

 

この問題が発覚したのが昨年末らしく、

対象となる人数が多すぎてこの時期に届いたらしいです。

正直このくらいの額のために

割に合わない労力を使っているなと思いますが、

まあ相手側のミスだし貰えるものは貰っておきます。