安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

私が「使えるレベル」の施設

私は介護の派遣で働いていますが、

たまに「安西さんは仕事が出来ますね」

なんてことを言われます。

個人的には真っ向から否定したいのですが、

こういったレベルの施設じゃないと

やっていけないんですよね。

 

介護業界って年がら年中人手不足なんです。

あのリーマンショックの時期ですらそうだったらしく、

今でもそれは変わっていません。

そんな業界なので働きたい人はまず間違いなく採用されるし

(続くかどうかは別)、経験者なら尚更です。

 

じゃあそんな業過で使える人材ってどんなレベルかというと、

とりあえず業務のスケジュール通りに仕事をこなせれば

使える人扱いをされます。

 

今の私ってせいぜいこのレベルなんですよね。

時間内に業務をこなせる。

それ以上は出来ないから派遣でやっている。

それだけのことです。

 

過去には私なんかよりずっと

仕事ができる人たちがいる職場もあったし、

その施設ではやっていくことが出来ませんでした。

 

だから私のような人間が働くなら

「私レベルでも使えると思われるところ」

じゃないとやっていけないんです。

 

幸い?今の介護業界だとそんな施設はそれなりにあるようで、

だからこそこの仕事を続けていけるのだなと実感します。