安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

夜勤の勧誘?

私は派遣の介護士として働いています。

シフトは早番から遅番までとし、

夜勤はやっていません。

その理由は、今の施設だと

夜間に看護師が居ないからです。

 

介護施設には色んな施設があります。

特養・老健・デイ・有料等々…

詳しい違いについては割愛しますが、

私が今働いている施設は特養と呼ばれる施設で、

夜間帯に看護師が居ないんです。

 

なので利用者に急変があった場合

電話で指示を仰ぎ、

介護士が対応しなければなりません。

これがホントに怖いんですよね。

 

私が最初に勤めた介護施設

老健と呼ばれる施設で、

コチラは逆に24時間

看護師が滞在しています。

なので何かあったら看護師に聞けばいいという

安心感を持てましたし、

実際に夜勤もやっていました。

 

最初がこういった施設だったこともあり、

「看護師がいない状況での夜勤」

というのが怖くてたまらない。

そんな怖くてたまらない夜勤ですが、

先日勧誘っぽいことを受けました。

 

内容としては世間話のようなもので、

「安西さんは夜勤はやらないんですか?」

と聞かれた程度。

ではなぜ勧誘だと思ったかというと、

来月から夜勤に入れる人数が減るみたいなんです。

 

というのも同僚(派遣)がシフトの日数を減らすようで、

結果として夜勤に入れる人数が減ってしまう。

介護士というのは年中人手不足な仕事で、

求人を出してもすぐに埋まるわけではありません。

 

そんな理由で私に声が掛かったのかなと。

一応2年半ほど働いているので

一定のレベル以上でやれるとは

思われているようですし、

自前で用意出来れば対応しやすいですし。

 

もちろん上記の理由を言いつつ

やんわりと断りました。

働き方を限定できるのが派遣のメリットだし、

夜勤OKなら初めからそうしてますし。

向こうは向こうで都合があるでしょうが、

こっちもこっちで都合があるんですよ。