安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

入れ替え年

前々から思っていたことですが、

今年は買い替えというか

モノの入れ替えが多いんですね。

 

あまり表に出ないというか

雑費でまとめられていますが、

実は衣類関連の買い替えが結構ありました。

特別支出にならなかったのは

貧乏人の見方であるGUと

ワークマンのおかげです。

 

他にも固定回線からポケットWiFiに変更したり、

小物入れや雑費などの細々とした

買い替えが多くありました。

この先もスマホの買い替えが控えているし、

出来れば買い換えたいものは色々ある。

 

こんなに買い替えというか持っているモノが

入れ替わる年は珍しいなと。

原因は色々あるけど、

一番大きいのは働いているから。

 

私は週3日勤務の介護士で、

手取りは月12.5万円ほどです。

それでも生活費が7.5万円ほどで済んでいるので

余裕は結構溜まっていく。すると

「じゃあアレを買い換えようかな」

となることが増えるわけです。

 

もう一つが年齢を重ねたからというか、

考え方が少しずつ変化したから。

無駄遣いをする気は無いけど、

もう少し自分のために使おうかなと

思うようになったんです。

 

だから買い替える基準に

「自分をより良くする」

というのがあったように思います。

ほんの少し便利に。

ほんの少し楽しく。

ほんの少しラクに。

そんな風に思うようになったのも

買い替えが増えた一因だと思う。

 

ということで、今後も余裕があれば

自分をよくする方向に

色んなモノを入れ替えようかなと思う。

もちろん無駄遣いをする気はないし、

出来ればリタイアに向けた投資もしたい。

ですが今までより少しだけ

「もっと今に」を意識したいものですね。