安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

3日働いた疲れは4日の休みでは取れない

私は週3日勤務の契約で働いていますが、

正直3日働いた疲れは

4日の休みでは取れないと思っています。

 

「5日働いた疲れは2日では取れない」

なんて言葉を聞いたことがありますが、

そんなものではないなと思います。

年齢を重ねたこともあるし、

そもそもが介護という肉体的・精神的に

負担がある仕事をやってることもあるし。

 

加えて早番の存在が実に厄介。

私は夜型なので早起きは本当に苦手で、

早番の日はタダでさえ疲れ果てる仕事が

さらにとんでもない事になってしまうわけです。

 

じゃあ遅番だけならどうなのかというと、

それはそれでやっぱり疲れ果てるし

根本的な解決には至りません。

 

今は週3日勤務なので

それでも何とかなっていますが、

これが4日・5日となっていたら

色んな意味でパンクしていたでしょうね。

 

そう考えると私が働く日数を減らしていったのは

大正解だったなと改めて思います。

歳を重ねたら働く日数を徐々に減らし、

後はたっぷりの時間と築いてきた金融資産で

何とかするのが自分の人生の正解なのかなと。

 

なんだかこれまでやってきたことが

ちゃんと生かされているようで、

少し嬉しくなりますね。