安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

遅番3連勤はアリか?

私は介護の派遣で週3日勤務の契約で働いています。

夜勤はやらず早番・遅番のみ入っているのですが、

先日遅番3連勤というシフトがありました。

これは結構珍しいことです。

 

そもそも週3日しか働かないから

3連勤自体が珍しい。

それが遅番だけとなると

ひょっとしたら初めてかもしれません。

 

もちろん週4日や5日で働いていたときは

普通にありましたが、

週3日しか働かない契約で

遅番3連勤というのが珍しいんです。

なぜこんなことを書いているかというと、

今後の働き方に影響が

あるかもしれないからです。

 

私は今後働き方をもっとラク

したいと考えています。

週5日から4日、

そして3日へと減らしていったのも

働き方をラクにしたいから。

その週3日勤務からもっと

ラクにしたいと考えたとき、

週3日遅番のみというのはどうか?と。

 

私は夜型の人間で、

早起きはとにかく苦手です。

そのため早番の時は調子が悪く、

何なら体調が悪くなったりもします。

 

これを解決するために

遅番のみにしようかなと。

実際そういった働き方をしている人は

介護業界でも普通に居ます。

十分現実的と言えるでしょう。

 

実は週2日勤務にしようとも考えていますが、

コレだと遅番のみはちょっと厳しい。

需要はあるでしょうが少なくなりそうだし、

実際過去に週2日勤務の方はいましたが、

土日の早番のみという

需要がありそうな働き方でしたし。

 

ということで、今後の働き方候補として

週3日遅番のみを考えています。

まあ私は11月からしばらく無職になりますし、

その後のことはじっくり考えますかね。