安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケットWiFiレビュー

少し前にポケットWiFiを検討中だと記事を書きました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

上記の記事を書いた後にポケットWiFiを購入したので

使ってみた感想やらを記録しておきます。

 

購入から到着まで

今回購入したのは「GOMとくとくBB」のW06という機種です。

契約プランは「ギガ放題プラン」で、これは基本的に

ネット使い放題という奴ですね。

ただし通信量が3日で10ギガを超えた場合、

翌日に制限が掛かります(一応ネットは使えますが)。

 

申し込んだのは7/2の午後で、その日のうちに発送されました。

我が家には翌3日には着いたらしいですが、

なんやかんやあって受け取ったのは7/5になりました。

 

セッティングは超簡単

到着後さっそく使ってみたのですが、

セッティングが超簡単でした。

SIMを入れて充電して起動して、

あとはスマホやPC側でパスワードを入れて終わりです。

充電の時間を除けば5分も掛かりませんでした。

 

通信速度は申し分ないが…

使ってみた印象ですが、普通にネットが使えます。

なんなら固定回線のときよりいいくらいです。

ただし問題が二つありました。

 

一つは時々すごく重くなること。

最初は時間帯の関係かなと思ったのですが、

どうやらそうではないみたいです。

朝昼晩夜中と試しましたが急にもの凄く重くなって、

少ししたら元に戻りました。

 

もう一つは10ギガ制限です。

3日で10ギガというのは動画を見なければ

特に問題にはなりません。

動画を見なければ。

そして最近の私の暇つぶしは動画をダラダラ見ることです。

 

初日と二日目は休日ということもあって

動画を見まくっていたらあっという間に10ギガを超えてしまいました。

翌3日目は問題なかったですが、問題は4日目です。

制限が掛かってかなり遅くなります。

一応YouTubeを普通に視聴できるくらいと書いてあったのですが、

我が家だとそれも厳しいくらいでした。

 

ちなみに動画でどのくらい通信量を使うかというと、

大体1時間で1ギガといったところでした。

もちろん動画の無いようにもよりますが、

目安としてはこれで良いかと思います。

 

今後はポケットWiFi

ということで実際にポケットWiFiを使ってみましたが、

今後はこれで行こうと思います。

確かにデメリットはありますが、

そこまで大きなものではありません。

そもそも時々重くなるのは固定回線のときもありましたし、

3日で10ギガを超えなければ問題ありませんし。

 

なによりポケットWiFiは持ち運べるのがいい。

家でも出先でもネット環境が変わらないのが

凄く気楽なんですよね。

動画さえ見なければずっとネットをしていても問題ないし、

私には固定回線より断然合っている感じがします。

 

まあどうしても動画を見まくりたかったら

「4日目の制限」を受け入れればいいだけだし、

今後はこのスタイルで行こうと思います。