安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

衝撃の週3日勤務

私は介護の派遣で週3日勤務で働いているのですが、

先日私がこのような契約で働いていると話したら

たいそう驚かれました。

 

相手は同じ介護施設ですが別のフロア担当の人で、

今まであまり話したことが無い人でした。

その方も派遣で働いているそうなのですが、

私が週3日契約で、しかも他では働いていないと知ると

本当に驚かれていました。

 

その方曰く週3日で一人暮らしで

どうやってやりくりしてるか分からないそうです。

その方は週5日契約(夜勤無し)で

手取りで20万円ほど貰っているそうですが、

それでもギリギリなのにどうやって生きているのかと。

そのときは「家賃が安いから」と言ったのですが、

それだけではとてもじゃないけど納得できない様子でした。

 

単純に私の生活水準や考え方の結果であって、

収入の多寡はあくまで一要素でしかないと思うのですがね。

その人は20万円でもギリギリだとしても、

私は手取り12.5万円でも毎月4.5万円ほど余裕は出来るわけですし。

 

とはいえこんな話をしても納得されないのは分かっています。

私自信、自分が少数派であることも、

こんな考えが受け入れられない人がいるのも知っています

(特に上の世代だとね)。

だからこの話は適当に切り上げたし、

納得されなくてもそれでいいと思っています。

私のことなのだから、私が納得できればそれでいいのです。