安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

モノに拘らないタイプ

最近あるものを買い換えました。

それは4・5年使っているもので

自分自身に馴染んでいるモノだと思うのですが、

いざ手放すときはアッサリと手放せました。

それで思ったのですが、

私ってモノに拘りがないタイプなんですよね。

 

断捨離をしてモノが少ない人をミニマリストなんて呼んだりしますが、

私自身結構モノが少ないタイプです。

持っているものリストを割と簡単に作れるくらいのモノしか持っていないし、

ミニマリストと呼んでも問題ないと思います。

そんなミニマリストはモノを大切にしているなんてよく言いますが、

私自身には当てはまらないなと思うのです。

 

例えば私の持ち物を全部買い替えてくれる人がいて、

その条件として今持っているモノと

同じものはダメだと言われたらどうするか?

私は喜んでその提案を受けると思います。

スマホもPCも着ている服も、今持っているモノが

全て無くなっても特に何も思わない。

逆に新しいものにアップデートされてラッキーと思うかもしれません。

 

こんな考えだからモノを入れ替えたり、

そもそも要らなくなったら手放したりするのに躊躇がないんですよね。

まあ拘らないこそモノが減ったんだし、

余計な荷物を背負わなくていいなら

何の問題もないんでしょうね。