安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

8時起きでも寝不足の男

私は夜型でロングスリーパーなので、

休日は9時とか10時くらいにならないと起きれません。

それも昼寝をする前提だし、

日によっては昼まで起きないのも珍しくない。

そんな人間が8時くらいに起きるのって結構キツいんですよね。

 

8時に起きる理由は当然仕事です。

仕事が無かったらこんな時間に起きません。

介護というシフト制の仕事なので

「普通の人には」遅い時間に起きますが、

私にとっては全然早い時間です。

 

先日も8時起きで仕事だったのですが、

睡眠時間が全然足りなくて1日中頭が痛かった。

私は寒いかお腹が減るか眠いとすぐに体調が悪くなるので

寝不足が天敵だったりします。

 

それならいっそ午後からとか夜勤のみの仕事とかも考えたのですが、

多様な働き方が出来る介護職でも午後出勤の仕事はあまりないし、

夜勤は何かあった時の対応が怖いのでやりたくない。

 

結局妥協していまの働き方に落ち着いているわけですが、

それでもやりたくないことには変わりません。

ホントに早く無職に戻りたいものです。