安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自分は自分、他人は他人

私は色んなモノを手放すのに慣れていると思うのですが、

先日もちょっとしたものを手放しました。

それはツイッターのフォロワーです。

 

正確には「フォローしてないけどチェックしている人」

なのですが、チェックするのを止めました。

止めた理由は「私にとってのNG行為を行った」からです。

 

その人は私が好きなある分野の人で、

何かがあった時はその人の意見を参考にするくらいには

信頼できる人だと考えていました。

ですがその人は私にとってのNG行為をしてしまいました。

これは私にとって見逃すことが出来ることではなく、

仕方がなくチェックを止めたというわけです。

 

NG行為をやるまでは信頼できたからチェックしていた。

NG行為をやった後は信頼できないから止めた。

ここで大事なのはその人がどんなことをするかは自由だが、

それをチェックするかどうかは私次第ということです。

 

他人がやる行為が気に入らないとき

その人の行為を強制的に変えさせようとする人がいますが、

あれはサッパリ理解できません。

気に入らなければ近づかなければいい。

なぜ他人に強制できるのか?

なぜ他人の行動を強制できると考えるのか?

 

もちろんその行為によって自分に不利益があるなら別ですが、

自分が離れればそれで済むのに

他人の行動を強制する神経が分かりません。

自分は自分、他人は他人でいいハズです。

 

ということで、今後も自分が気に入らないことをする人からは

ひっそりと離れていこうと思う。

私は自由にするから、どうかあなた方も自由にしてください。

そしてお互いに放っておきましょう。