安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

石油ストーブが恋しい

一人暮らしでアパートに住み始めてから、

暖房器具は備え付けのエアコンだけになった。

首都圏は地元(山形)に比べて穏やかな冬なので

これで十分だが、どうしても実家で使っていた

石油ストーブが恋しくなる。

 

実家に住んでいたときはずっと石油ストーブを使っていた。

エアコンだと部屋があまり暖まらず(気密性が低かったので)、

中途半端にぬるい風を出すだけで不快だったので

ほとんど使うことはなかった。

 

その点石油ストーブだと自分ひとりが

暖を取るにはちょうどよかった。

もちろん火事の危険性や灯油を入れる面倒さなど

エアコンより不便な点はある。

それでもあの生の火の暖かさや、

ストーブの上に置いてあるヤカンの蒸気、

ストーブ周辺とその周りの気温差などが

如何にも冬っぽくてなんだか落ち着いたのを覚えている。

 

こういった感覚は雪国で生まれなければ、

そして石油ストーブを使うような家に生まれなければ

感じることはなかったのだと思う。

冬の寒さは大嫌いだが、

もう一度あの石油ストーブの感覚を

体験してみたいとは思う。