安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今年はとりあえず貯金します

昨年11月に労働を再開してから

貯金を殖やすことを方針としてやってきました。

これは無職時代に使った分の補填や、

次の無職時代への布石とするためです。

先日この方針の第一段階が完了しました。

そこで改めて今後の方針を考えたのですが、

とりあえず今年いっぱいは「貯金優先」で行こうと思います。

 

第一段階が完了したと書きましたが、

これは「当面確定している支払用のお金が貯まった」という意味です。

例えばアパートの更新費用や家電の買い替え、

歯の定期検診代などの「直近の支払い用」のお金のことです。

 

もちろん第一弾とあるように、他にも使いたい用途はあります。

今年は中止になりましたが帰省費用も必要だし、

来年あたりは引っ越しも考えています。

 

こういったことを考えると、

今年いっぱいは貯金優先が良いのかなと思いました。

働いているのだから投資に資金を回して

「出来るだけ早いリタイアを」

という想いもあるのですが、

優先順位を考えるとやはり貯金かなと。

 

ということで、今年いっぱいは貯金を頑張ります。

まあ配当を回すわけではないのでガチの頑張りではないのですが、

ある程度安全資産を増やしていく方針でやっていこうと思います。