安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

習慣化第一段階突破

3日前からある習慣作りをしていますが、

いまのところ続けられています。

経験上、習慣化が途切れそうなのは

3日目・7日・10日・2週間・3週間・

1ヶ月・3ヶ月あたりでしょうか?

4日目を乗り越えたということで、

とりあえず習慣化の第一段階は突破できたようです。

 

不安な点が一つあって、

いまひとつ成果が見えないこと。

4日目だし仕方がないとは思うけど、

それでも成果がないと習慣化が

突然途切れたりする。

 

以前あることを習慣化しようとして、

数ヶ月続いていたけど成果が見えずに

止めてしまったことがある。

 

逆に筋トレとかだと

「昨日よりラクになった」「回数が増えた」

などの成果が見えやすくて、

結果として続けやすかったりする。

 

だから成果を出すことにはちょっと焦っている。

小さいことでいいから

「自分はこの習慣化により成果を出している」

という実感がほしい。

このあたりの部分はちょっと考えてみようと思う。