安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

このカードはいつまで使えるのか?

私は今後の働き方として1・2年働いて

数ヶ月休むサイクルを繰り返そうと考えている。

 

これからの働き方(2017年版) - 安西英雄の備忘録

 

普通の職業だと難しそうな働き方だけど、

私がやっている介護職だと慢性的な人手不足から

こんな働き方も可能だったりします。

逆に言えばこんな働き方が出来るのは

介護というカードがあるからだけど、

問題はこのカードの効果がいつまで使えるのか?

 

個人的に現在の介護職って

「低賃金な公務員」というイメージです。

低賃金だけど職を失う事はほとんどないイメージ。

これは今の政策とかの関係で詳しい説明は省くけど、

つまりは国のおかげで成り立っている状況ということ。

ということは国の方針が変わったらアッサリ切り捨てられたり

計画している働き方が出来なくなる可能性もある。

そんな時にどうすればいいのか?

私は対策として

 

①別のカードを持つ

②早期リタイアを目指す

 

の二つがあると考えています。

 

①は分かりやすいと思います。

介護がダメなら別の手段を身につければいい。

幸いにして生活費は低いので

そんなに稼ぐ必要はない。

私が住んでいる首都圏だと細々としたバイトも結構あるので、

来年無職になったら色々試してみる予定です。

 

アルバイトをやる理由 - 安西英雄の備忘録

 

②は根本的な解決方法で、

「そもそも働かなくてよければ働き方で迷う必要ないよね?」

という考え方です。

定年を待たず少しでも早い段階でリタイア可能になれば

政策がどう変わろうが関係ありません。

 

ということで私は今後、働き方の手札を増やしつつ

早期リタイアを目指して行こうと考えている。

まあ今までやってきた事を続けるだけですが、

より自分の方針がハッキリして

これまでより力が入りそうですね。