安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

早期リタイアのためにやってること②資産形成

元々働くのが嫌いで早期リタイア志望なんだけど、

最近は「働きたくなさ」が加速している。

出来ることなら予定より早くリタイアしたい。

そのため現状早期リタイアのため何をやっているか確認し、

改善できることがないか考えてみる。

この記事はその①の続きです。

早期リタイアのためにやってること① - 安西英雄の備忘録

 

②資産形成

早期リタイアするには「働かなくて大丈夫な理由」がいる。

具体的にはお金の問題で、極端な話し

宝くじで5億円とか当たったら働く必要がなくなるから

早期リタイアOKとなる。

 

私の場合節約していることもあって

生活費は月7・8万円、年間100万円あれば暮らせるし、

余裕を持って120万円あれば好き勝手生きれる状態になる。

私はこのお金を米国株の配当で補おうと考えている。

 

具体的にはバンガード米国高配当株式ETFをメインに

個別株にも投資している。

毎月の給料から4.5万円と配当金の再投資で

資産を増やしていくという計画。

*ちなみのこの方法は税金的に不利なので

 オススメはしません。

他にも確定拠出年金に月1万円拠出している。

 

ではこの資産形成で改善点はないのか?

まず投資対象である米国株と確定拠出年金

この二つは変更しない。

なぜこの二つにしているかは色々やった結果としかいえない。

これが私にとって一番続けやすい方法だったし、

どんな方法でも続けられなければ資産形成は出来ない。

だから例え税金的に不利な米国株高配当株の再投資でも

これが一番続けやすいのだから仕方がない。

 

月々の投資額はどうか?

現在米国株は4.5万円。確定拠出年金に1万円。

合計5.5万円を資産形成用として使っている。

この額を増やすのは正直難しい。

収入も低いし生活費を削るもの難しいのは前回書いたとおり。

 

ただ毎月1~1.5万円ほど余った分を貯蓄に回しているのだけど、

これを投資に回すのは出来なくはない。

これは結構前から考えていることで、

それこそ人生を大きく変えかねない問題なので迷っている。

お金の使い方に悩み中 - 安西英雄の備忘録

 

実は最近お遊び投資をやってるのだけど、

これは投資額を増やせないかの実験とも言える。

お遊び投資 - 安西英雄の備忘録

本当に小額しかやってないけど、

もしかしたらこれがキッカケで

投資額を増やすかもしれない。

 

以上が資産形成の現状です。

正直投資額を増やすのは難しい。

これは働き方にも直結するし、

あまり資産形成に偏りすぎると

今を蔑ろにしてしまう。

このバランスは難しい。

 

その③に続く。

早期リタイアのためにやってること③融通の利く仕事 - 安西英雄の備忘録

 

*関連記事

早期リタイアのためにやってること①節約 - 安西英雄の備忘録