安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

これからの働き方(2017年版)

これからの働き方を考えましたが、

1・2年働いて半年ほど休むのを繰り返そうと思う。

 

私は去年の9月から週4日勤務と

普通より働く日数を減らした。

でもそれで働くのがラクになったかというと、

そうでもないというのが実感だ。

私の体力がないのもあるけど、

意外と長期休みがないのが理由だと思う

(最長で4連休)。

 

では私にとって長期休みとはどのくらいか?

気力体力を充実させて大嫌いな仕事に

取り掛かるエネルギーを取り戻すのに

数ヶ月から半年は必要だと思う。

 

実際私がやっている介護職は人手不足が深刻で、

こういった働き方が可能となる。

加えて私の場合生活費も低いし

株の配当収入もあるので

半年働けば半年休むことも可能となる。

ただ私は早期リタイアを目指していて

その分の資金も稼ぎたい。

 

これらを考えた結果

「1・2年働いて半年ほど休む」

のがこれからの自分にあっていると思う。

そのくらいじゃないと働き続けることが出来ないし、

やりたい事をやる時間も確保したい。

 

ちなみに働く間は週4日勤務にする。

私は最早週5日働くのが不可能な体になってしまった。

それでも早期リタイアは目指せるし、

働く日数は出来るだけ少なくしたいしね。